マンション管理に関するご相談・管理委託についてご提案依頼を受け付けております。
マンション管理業務のお見積り依頼、管理に関するご相談や、資料請求など、管理会社の見直しをご検討されている方は、お気軽にお問合せください。
管理会社変更手続きチェックシート
手続きに必要な書類や手順などについては、「管理会社変更手続きチェックシート」からご確認いただけます。
マンション管理業務のお見積り依頼、管理に関するご相談や、資料請求など、管理会社の見直しをご検討されている方は、お気軽にお問合せください。
手続きに必要な書類や手順などについては、「管理会社変更手続きチェックシート」からご確認いただけます。
以下の書類をご用意いただくとお見積がスムーズに作成可能です。
管理会社変更のプロセス「管理会社を変えたいが、どのように進めたら良いかわからない。」理事会役員様の本音だと思います。
三井不動産レジデンシャルサービス北海道は、管理会社変更に向けた情報の収集や区分所有者の合意形成、管理会社変更を決議する総会資料素案の作成補助等のご相談にもお答えいたしますので、まずはご相談ください。
現在の管理委託契約書、各種点検報告書、分譲販売時のパンフレット・図面などが必要となります。
書類がご用意できない場合でもお気軽にご相談ください。
現在の契約会社から弊社へ変更することの意志表示を頂いた後に、総会資料作成のお手伝い、現管理会社との引継などをサポートいたします。
管理会社変更には管理組合での合意形成が重要です。弊社にて適切な助言を行わせていただきます。
管理開始後、30年間の長期修繕計画案をご提案いたします。
定期的な見直しにより、マンションの状況に応じた長期修繕計画案をご提案いたします。作成費用については基本的に管理委託契約内にておこないますので、管理委託料に含まれます。ただし、引継資料によっては初期費用が発生する場合があります。
理事会で新管理会社を選定した後、総会決議が必要となります。
総会決議後には現管理会社への解約通知が必要となり、その後、新管理会社との引継が始まります。
現在の管理委託契約書に期間内での解約についての条文があれば、事前の通知による、期間内解約が可能です。
予告期間は3月前の通知が一般的です。
総会決議後2~3ヶ月間が必要となります。
その間に現管理会社との引継を行い、管理が開始されます。